こんばんわ、たまです。
いよいよ今回はバイクらしい形になっていきます。
小物を塗っては組み立て、塗っては組み立てを繰り返すので、途中でかなり萎えるのですが、ここまでくればある程度形が見えてきますので、ガンガン進められると思います。
ラジエター外れてしまっていますが、フロント回りのパーツを揃えました。
これを組み立てていきます。
ブレーキディスクはこんな感じできっちり色分け。
市販車の金属ディスクと異なり、カーボンディスクなんでしょうか?独特の形をしています。ただ、この手の形はサークルカッターでマスキングもしやすいので、塗り分けは割と作っとできます。
フロントフォークの組み上げ。
車軸周りのパーツ以外はディティールアップパーツを使っています。塗装は不要だし、本物の金属の質感があるしで非常に重宝する部品です。
これらを組み込むと・・・・
これで、もうどこからどう見てもバイクにしか見えなくなりました。
やっぱディティールすごいですね。。。バイク模型はこれだからたまりません。
フロント回りは最終的にこんな感じになりました。
フロントフォークのリザーバタンクにはORLINSのマークを、キャリパーにはブレンボのデカールを貼り付けます。位置がずれないように要注意です。
シャフト付近はきれいすぎて玩具っぽさが出ていますね。。。これは後程墨入れと若干の汚しを加えることとします。
フロントフェンダーにもREPSOLとHRCのデカールを貼り付けます。
ここは若干段差になっていますので、後々クリアーをかぶせて研ぎ出しをします。
フォークトップもディティールアップパーツを使用しています。
塗分けが楽で助かります。
最後に反対側からも。
これで、次はハンドルの取り付け、パイピングを経てカウルの組付けになります。
もうひと踏ん張り!
つづく。。。
RC213Vの製作記はカテゴリでまとめてあります。興味のある方は、こちらからどうぞ(^-^)

タミヤ 1/12 RC213V 14年モデルの製作記を紹介しています。
![]() | タミヤ 14130 1/12 レプソル Honda RC213V ’14 プラモデル(ZS06458) 価格:2,980円 |